2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8/2 源兵衛川ミニ・ミュージアムを開催

ふるさとの川・源兵衛川の生態系の豊かさや生き物に触れてもらうことを目的に、8月2日、「源兵衛川ミニ・ミュージアム」をオープンしました。 会場の大中島会館1階には、60cm水槽などを設置して、当日の朝、源兵衛川でつかまえた絶滅危惧種のホトケドジョウ…

源兵衛川中流部・ミシマバイカモが見頃です!

「水の都・三島」のシンボルといえる源兵衛川。少しずつではありますが、水量も多くなってきています。 現在、源兵衛川中流部(第4ゾーン下と第5ゾーン上)の水の苑緑地南端のミシマバイカモ群生地では、花の見頃を迎えています。水面や水中に咲くたくさんの…

7/21源兵衛川中流部環境再生ワンデイチャレンジを開催

グラウンドワーク三島では、市民・NPO・企業・行政のパートナーシップで清流がよみがえった源兵衛川の生態系保全活動として、数年前より、自然環境の復元再生を目指した「外来動植物一掃・草刈り・土砂搬出」を実施し、水辺環境の再生を進めています。 今回…

【夏休みイベント】8/2・8・19源兵衛川ミニ・ミュージアムと生き物探しイベント

富士山からの湧水が流れる源兵衛川は、一度は汚れた川になってしまいましたが、地域住民、まちづくり団体、企業などの多くの努力で、きれいな川によみがえりました。今では、清流のシンボル・ホトケドジョウやミシマバイカモなどの多くの生き物がすむ 豊かな…

7/21 源兵衛川中流部環境再生ワンデイチャレンジ開催・参加者募集

「水の都・三島」の代表的な清流である農業用水路・源兵衛川は、一度は環境が悪化しましたが、市民・NPO・企業・行政のパートナーシップによる水辺の環境改善活動により、清流がよみがえりました。しかし近年、中流部・第4ゾーン・三島メディカルセンター…