石巻市の子どもたちを源兵衛川の水辺散策にご招待!

 グラウンドワーク三島の東日本大震災支援活動「子どもを元気に富士山プロジェクト」では、これまでに5回、宮城県石巻市福島県いわき市・川俣町の被災児童・親子の皆さんを約270人ご招待して、伊豆の温泉や三島の水辺で元気になっていただく「心を元気にするショートツアー」を開催しています。

 今回、第6回目として、石巻市から45人の皆さんを、源兵衛川の水辺散策にご案内しました。

 2ゾーン・水の散歩道で、参加者がサンダルに履き替えて、たも網やたこメガネを持って、生き物探しを開始しました。



 子どもたち26人は、「水が冷たーい!」などと歓声を上げながら、生き物探しに興じました。1時間で、ホトケドジョウをはじめ、アブラハヤ、ダビドサナエやコオニヤンマの幼虫、サワガニなど、たくさんの生き物を見つけることができました。夏休みの素敵な思い出となりました。