8/7 「源兵衛川わくわく観察ブック改訂版」を三島市に贈呈しました

 グラウンドワーク三島では、清流がよみがえった源兵衛川をこれからも守り育てていくために、三島市内の小学校・中学校などで「環境出前講座」を開校しています。生態系の専門家やグラウンドワーク三島のインストラクターが指導役となって、富士山の湧水の仕組みや源兵衛川のなりたち、三島の湧水とくらし、環境悪化と環境再生に向けて取り組んできたことなどを伝えてきました。また、源兵衛川の生き物さがしの体験学習を開催して、富士山からのとてもきれいな湧き水にすむたくさんの生き物を学んでもらい、ふるさとの川の貴重性や重要性を伝えています。

 これら環境出前講座の成果を受けて、グラウンドワーク三島では、源兵衛川を学ぶための環境教育教材「源兵衛川わくわく観察ブック改訂版」(A6判、32ページ、全カラー)を作成しました。源兵衛川の宝物といえる、ホトケドジョウやミシマバイカモをはじめ、川虫やトンボ、野鳥、植物の図鑑や、各ゾーンの見どころなどをまとめた素敵な冊子です。

 今回、この冊子を、三島市内の小学校や図書館で活用いただきたいと考え、「源兵衛川わくわく観察ブック改訂版」を、三島市に贈呈しました。

 8月7日の贈呈式では、小松幸子理事長及び渡辺豊博専務理事から、豊岡武士三島市長、杉山教育部長宛に、1,400部を贈呈させていただきました。

 ふるさとの川・源兵衛川を、より深く学ぶための環境教育教材としての活用いただければと考えております。関心のある方は、グラウンドワーク三島事務局までお問い合わせください。


(源兵衛川わくわく観察ブック改訂版)


三島市長への贈呈式